【エステサロンのマーケティング講座 第2回】こんなSEOは頼まないでください

2015年07月27日

代表の宮下です。昨日、勝浦までBBQに行ったのですが、人も少なく、海もキレイで非常に良かったです。

 

前回の記事でSEOにおいて「多くのエステサロンがある罠に引っかかってしまっています」と述べました。それについてお話ししたいと思います。

 

SEOのリース契約にご注意ください

「簡単に更新ができます」

「何もせずとも記事さえ更新すればSEO効果がでます」

「なんと月々15000円です」

「5年契約ですけど」

たしかに、SEOは一朝一夕でできるものではありません。しかし、効果が出るかもわからないのに5年間も契約させるサービスなんておかしいと思いませんか。ただでさえ移り変わりの早いインターネット業界において、5年も経てば大きく様変わりしてしまいます。よって、5年契約なんてせず、せめて長くても1年契約にしておくべきです。もし、1年超の契約を勧めてくる会社があったら一度ご相談ください。代わりに真意を問いただします。

 

どうしたら回避できるのか

こういった契約期間の長い商材を売る会社というのは、ひとえに情報量の少ない人を見つけて売り込んできます。ですので、知識さえあればこういった提案も退けることが容易です。知識も今のご時世、検索すればいくらでも出てきます。まずは検索してみるという癖がつくように心がけましょう。

 

他者に頼むくらいならブログを毎日書いて

コンテンツが重視されるのが今のアルゴリズムですから、とにかく自社ホームページにたくさんのブログが更新されるようにしましょう。

あなたのお店に興味のある人は、どのような情報や写真をみたらもっと興味を持ってくれるか。

それは値段かもしれませんし、店舗の清潔感かもしれませんし、スタッフさんの笑顔かもしれません。むしろすべてかもしれません。どの情報がその人にとって有益な情報なのかはお店側で100%把握することはできません。まずは情報は出せなければ意味もないのです。ここは出し惜しみせずどんどんブログを書いていきましょう。

 

とはいえ、最短でブログで効果を出す方法というものもあります。これについては個別でお問い合わせをいただければお答えいたしますので、お気軽にご相談ください。

 

お問い合わせはこちらから